行政書士・ファイナンシャルプランナーが教える 法律とマネーのお役立ち情報サイト

行政書士・ファイナンシャルプランナーが法律とマネーのお悩みを解消するお役に立つ情報を発信します。

IPO(新規公開)株投資!! 株式投資に初心者におススメ! 儲けやすくリスクが低い!?

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170314173652j:plain

 

「株式投資初心者におススメの投資法!! IPO株とは?!」

 

 

未公開株ではありませんよ!

 

あっちは、詐欺です。

 

IPO株とは、新規公開株・新規上場株のことを言います。

 

簡単に言いますと、

 

証券会社に応募→当選→公募価格で払い込み→初値(上場した初日の株価)で売る

 

という流れになります。

 

初値が、公募価格を上回る可能性は高いです。

 

昨年の主なIPO株の一覧です。

 

初値が、公募価格を上回っているケースが多いですよね?!

 

保有期間も短いので、株価下落リスクも少なく、資金効率も良いです。

 

「IPO株をどうやって買う?」

 

IPO株が儲かる可能性が高いのは分かった!

 

じゃ、どうやって買うのか?

 

IPO株は証券会社ごとに、配分が決まっています。

 

割り当てのある証券会社に申し込む必要があります。

 

ポイントは、出来る限りたくさんの証券会社に申し込むことです!!

 

原始的な方法ですね・・

 

「IPO株を買うならこの証券会社だ!?」

 

IPO株はどこの証券会社でも買えるわけではありません。

 

割り当てがもらえる「幹事証券会社」になります。

 

幹事証券会社にも「主幹事証券会社」「平幹事証券会社」の2種類があります。

 

当然、「主幹事証券会社」の方がIPO株の割り当て数は多くなります。

 

 

「IPO株の割り当て方法は?」

 

IPO株の割り当て方法は「裁量割り当て」「抽選割り当て」の2種類があります。

 

「裁量割り当て」は、証券会社の担当者の裁量でIPO株を割り当てるので、大口顧客専門になり、小口・一般人に、割り当てられることは、ほとんどありません。

 

この「裁量割り当て」目当てに、証券会社の担当者を接待することもあるそうです。

 

「抽選割り当て」は、文字通り「抽選」なので、われわれにもチャンスありです!!

 

「IPO株を買うためのオススメの証券会社は?」

 

ずばり!!

 

マネックス証券です!!

 

マネックス証券は、「主幹事数」はゼロですが、「抽選割り当て率100%」なのです!!

 

大和証券も、抽選割り当て率が高めなのでおススメです。

 

手あたり次第、証券口座を開設し、申し込みましょう!!

 

「IPO株の当選確率を上げるための裏ワザは?!」

 

IPO株を専門に投資しているブログに、いろいろな方法が記載されているので、参考にしてみましょう!

 

当選確率や、その他の有益な情報も載っています。

 

 

「まとめ」

 

・IPO株投資は、投資方法がシンプルなので、初心者におススメ!

 

・IPO株投資は、儲かる可能性が高い!

 

・IPO株投資は、当選するのが一苦労・・・